親の身長から子供の身長を割り出すサイト

スポンサードリンク

概要・チェックポイント

両親の身長から自分の身長の高さが割り出せるサイト。遺伝で身長は決まるのか?

あなたの身長と一致しますか?

両親の身長を入力すると、その間の子供の将来の身長が予測できるそうです。何でもそういった公式があるそうで、それを元に計算するプログラムが公開されています。

らっぱ王子「親の身長から子供の身長を計算する式」

ただ身長の高さに対する、親からの遺伝の影響の割合は、案外低く25~30%と言われています。それを踏まえるとこの計算式でずばずば当てはまるという事はないでしょう。ただ、親の身長が高ければそれに越した事はないのは事実です。

要はスタート位置が違う事になる、という確率が高くなるからです。両親が160cm×150cmの家庭と、180cm×170cmの家庭とを比較すると、例え遺伝の影響が30%だとしても、どっちが高くなりやすいかと言えばあくまで数学的な確率なら後者でしょう。

ただ、現代人、特に日本人は近年平均身長が伸び悩んでいるように、身長の高低の原因は、遺伝よりも、食生活や生活習慣などに大きなウェイトを占めつつあります。この2つで遺伝の割合を上回るでしょう。

つまり、例えスタート位置が悪くても、その後ゴールラインを割るまで(約20歳までの生活そのもの)で遺伝以上の影響を受けて逆転してしまうケースも多々あるでしょう。現に上記のプログラムで出た身長より、高い人は結構いるはずです。実際に私はここで算出された身長より5cmほど高いです。

もしあなたがまだ思春期を迎える前やその最中であるようなら、今、自分が食べているもの、睡眠時間、生活習慣、姿勢、運動・・・などなど全て見直してみるのが一番です。二度とこない身長のゴールデンタイムを遺伝のせいだけにして過ごすのはとてももったいない事です。

LINEで送る
Pocket

スポーンサードリンク

※ご注意!!当サイトの掲載情報はどれも確実に身長を伸ばす方法を書いたものではありません!身長を伸ばすことができるという噂や理論などを分かりやすく解説しています。このサイト、またリンク先の情報が身長を伸ばすことを保証するものではないことをご注意ください!!

関連ページ