西より東の人ほうが身長が高い?

スポンサードリンク

概要・チェックポイント

文部省のデータによれば、関東甲信越から北海道にかけての学生・生徒のほうが身長が高い傾向にあるような…

関東甲信越から北海道にかけて

文部省が12月11日に、2008年度の学校保健統計調査速報を発表しました。

これにより、全国の各都道府県別の学生生徒に関する体格のデータが明らかになります。

ざっとこの関連ニュースを見ている限りでは、主に関東甲信越から東北、北海道にかけての都道府県の学生・生徒は、全国平均身長より身長が高い傾向があるようです。

あくまで取り上げられているニュースをピックアップしただけですので、完全にデータを見て比較したわけではありません。ただ気にはなる現象です。

高知県に関しては、平均身長が低く、肥満傾向にあるとのこと。これは、肥満になると身長が伸びにくくなるという話と繋がります。やはり肥満は避けたほうが身長を伸ばすのにいいということでしょうか。

妙に東北の都道府県で身長が全国平均より高いというニュースが取り上げられているのが目立ちます。何か秘密があるのでしょうか?

寒さや肥満、生活習慣が影響しているのでしょうか?果たして…

LINEで送る
Pocket

スポーンサードリンク

※ご注意!!当サイトの掲載情報はどれも確実に身長を伸ばす方法を書いたものではありません!身長を伸ばすことができるという噂や理論などを分かりやすく解説しています。このサイト、またリンク先の情報が身長を伸ばすことを保証するものではないことをご注意ください!!

関連ページ