日本人の平均身長は何cm?なぜ伸び悩んでいるのか?

スポンサードリンク

概要・チェックポイント

日本人の平均身長は何cmある?今でも伸び続けているのか?こうすれば日本人の平均身長は高くなるのではないか?

170cmくらいだが……

日本人の平均身長は2000年くらいで、男性で大体170cmくらいと言われています。2,30年前はもっと低かったので結構高くなったほうです。

女性は156から8ぐらいだったはず。基本的に男性の伸び率が高いのが今の日本の身長事情です。

ただ、アジア圏内で比較すると、日本人の平均身長の伸びは鈍化しているとのこと。

やはり最近の現代社会が病んでいる精神的なもの、食事面、生活習慣の悪さが影響しているのかもしれません。

2mまで測れる身長計(見た目はかなりかわいいけど大丈夫)

食事のバランスが悪いから低い

身長を伸ばす、つまりは骨を伸ばすのに必要な材料はたんぱく質。これはもう十分なはずです。ただ脂分を一緒に取ってしまうことが多いため、油のカロリーで満足してしまって純粋なたんぱく質量は少ない人もいるのではないかと想像できます。そのせいかプロテインを飲んでいたら身長が伸びたというネット上の体験談もあります。

プロテイン自体に身長を伸ばす効果はありませんが、これで伸びたのなら骨の材料となる良質のたんぱく質が不足していたため、それが改善されて伸びたのかもしれません。つまりは最近の日本人の食生活は乱れがちだということでしょう。バランスの良い食事はやはり身長を伸ばすのに最適です。

あと必要なものとして亜鉛やマグネシウムなどのミネラル。非常に微量で十分ですが、偏食気味の人はこれでさえ足りていないことでしょう。ただ亜鉛やマグネシウムなどを含むマルチミネラルサプリメントを摂取したからといって身長が伸びたという体験談は聞きません。しかしこれが不足して伸び悩んでいる人はいるのではないかと思います。でもサプリメントで取るとこれは取り過ぎになると思います。あまりミネラル系はサプリで補給しないほうがいいかと思います。これもやはり食事から。野菜、海藻類など小鉢料理で足りるはずです。

結果、栄養は足りているはずなのに伸び悩んでいる日本人の身長。その原因の一つに食事バランスの悪化があると想像できます。あとは、ストレスも大きな影響があるでしょう。だからこういった原因を取り除くのが、身長を伸ばす一つの方法なのかもしれません。

姿勢改善で日本人の平均身長が伸びるかも

あと単純な話しですが、現代人は姿勢が悪い猫背の人が多いです。これは背すじをまっすぐにするだけで、猫背の具合によりますが、3cmくらい身長が高くなることがあります。前かがみになっているのですから、まっすぐにするだけで背が高くなるのは当たり前です。そして綺麗な正しい背すじは骨の歪みを治します。結果、歪みがとれてさらに身長が高くなります。そして歪みのない骨格は伸びようとする身長を邪魔しないはずです。歪んで抵抗の強い骨格を伸ばすのは難しい、エネルギーがたくさんいることが想像できるからです。

おそらく日本人がみんな姿勢を正せば平均身長は少し伸びるのかもしれません。腹筋や背筋などのトレーニングや骨盤矯正、姿勢改善ができるグッズを利用したりする方法があげられます。見た目もよくなりますし、サプリメントを飲むわけでもないのでおすすめの方法です。

LINEで送る
Pocket

スポーンサードリンク

※ご注意!!当サイトの掲載情報はどれも確実に身長を伸ばす方法を書いたものではありません!身長を伸ばすことができるという噂や理論などを分かりやすく解説しています。このサイト、またリンク先の情報が身長を伸ばすことを保証するものではないことをご注意ください!!

関連ページ